播磨之國 夢そば

【販売元】 有限会社夢前夢工房(兵庫県姫路市)
【製造元】 ⽥靡(たなびき)製麺株式会社(兵庫県姫路市)
【購入価格(税込)】 フリマで購入したので不明(200g+めんつゆ3人前)
【特徴】 石臼で挽いた風味ある粗挽きのそば粉を使用しています。
【原材料】 そば(兵庫県産)、小麦粉、小麦グルテン、食塩
【茹で時間】 再沸騰後3分半
【管理人のコメント】 有限会社夢前夢工房は農業を基幹事業としながら、様々な加工食品の開発や飲食店の運営を行って食物の地産地消を推進しており、この干しそばも地元の原料を使用して地元の工場で加工したもの。調べた限りネットでの流通は確認できず、このようなレアものに出会えたことに感謝したい。
製造元の⽥靡製麺さんは、全国規模の大手スーパーで定番販売されている「出石そば」で有名。出石そばは太目の田舎そばだが、この干しそばは細造り。
伸縮性に富んだ茹で上がりで舌触りが非常に滑らか。そば離れしている感があるが、かえってこの方を好む人も多いだろう。

余談ですが
付属のめんつゆは、日本天丸醤油株式会社(兵庫県たつの市)で製造されたもの。ちょっと甘めで麺とともに地域の味の特徴を伝えてくれる。
関西の食文化について語るとき、昆布だしとともに外せないのが、淡口(うすくち)醤油だ。だしの風味や食材の持ち味を生かすために、色も香りも淡く仕上げられた淡口醤油は、関西料理にはなくてはならない存在である。淡口醤油は江戸時代中期(17世紀半ば)に龍野(現在の兵庫県たつの市)で誕生したと言われている。