土川そば

【製造者】土川そば盛岡(岩手県盛岡市)
【特徴】良質な玄そばを吟味精製した味と香りに優れた干し蕎麦。茹で上げて時間が経っても伸びないのが特長。
【購入価格(税別)】 1,000円(1,300g入、@769円/kg)
【原材料】 小麦粉、そば粉、食塩
【茹で時間】 10分
【管理人のコメント】 岩手に「土川そば」という美味しい名物そばがあると聞き、ネットで探したらすぐに見つかった。
包装からして田舎風でいいではないか。中に650g入りの袋が二つ入っていた。
黒くて太い麺はいかにも田舎づくり。説明はないが、蕎麦の殻まで挽きこんだ全層挽きに違いない。
野趣に富んだ風味を持ちつつ、うどんのような滑らかさがある。

余談ですが・・・
食べたことがなかったり、美味しいと評判の商品をネットでみつけると、よく調べないで購入する。
今回も食べた後であれこれ調べていたら、そっくりのパッケージの商品が3つあることを知った。

①有限会社土川そば
 岩手県岩手郡岩手町大字坊2-22-1(土川地区に隣接)
 ホームページなし
②土川そば盛岡(商品名「土川そば」で商標登録)
 岩手県盛岡市厨川1丁目19-17
 http://www.tuchikawa-soba.com/
③有限会社土川製麺(商品名「土川そばものがたり」で商標登録)
 岩手県八幡平市大更32-578
 http://tsuchikawa-seimen.com/

どうやら①が最も古く、その後②→③の順にできたらしい。今回購入したのは②だ。
代表者の苗字が同じでパッケージもそっくり。なぜこのような紛らわしいことになっているのか、、、。
謎多き土川そば。

LINEで送る
Pocket